ご依頼方法

  1. 現在、ベンダーさんやデザイナーさんに管理を任せている場合
    ・MTGP.jp の作業の横入りに管理担当者の了解が必要です。
    ・または、あなたと管理担当者の間に入ってホームページやメール環境の改善方法を MTGP.jpが提案させていただきます。
    ・管理担当者から、あなたのお手元に届いている「管理情報」では、権限が不十分な場合があります。管理担当者にドメインの契約情報の開示をご相談ください。※権限が不十分な場合とは。確かにホームページの変更作業はできるけれども何日かすると元に戻っている、などが起きている。これはベンダーや管理会社が操作権限を制限しているためです。管理担当者の了解なくホームページの作業を進められない場合があります。
  2. ベンダーや管理会社とあなたが疎遠でチェンジを考えている
    サーバー、ドメインの管理情報をお手元に得られない場合は、管理会社に業務委託終了と管理情報の引き渡しができるか相談が必要です。
    サーバー、ドメインの管理担当者側の事情でサーバー、ドメインの管理情報の引き渡しができない場合、ホームページのアドレスやメールアドレスの利用者が守られる制度があります。紛争にしたくない場合は、ドメイン、ホームページの業務委託内容を縮小し、年間数千円のドメインの維持だけにして、別途管理可能な新たなドメインで運用するようにします。利用しないドメインでも利用履歴のあるドメインは維持されることをお勧めしています。なぜなら放棄したドメインを悪用される場合があるからです。
  3. 決まったホームページの管理者がいない場合
    お手元にサーバー、ドメインの管理情報をお持ちの場合は、MTGP.jp にてスムーズにご提案、作業の進行が可能です。あるいは、打合せ、営業窓口として、デザイン事務所、ホームページ制作会社をご紹介させていただきます。
  4. よくわからないので MTGP.jp に直接相談してみる
    現状調査や、サーバー、ドメイン選定、設定方法留意事項などをご提案。
    実質的な成果がない状態のご提案段階でも費用が発生する場合があります。年単位で業務委託いただくことで費用増加やスケジュールの遅延を防ぐことが可能です。1万円からの月払い年単位でのご利用が多いです。

MTGP.jp に何らかの作業できない事態が発生した場合に備えて、複数の組織に相談できる状態で、ホームページやメール環境を維持されることを推奨しています。ただし、管理する第一位のホームページ制作会社は決めておく必要があります。
MTGP.jp はお客様のドメイン、サーバーにあるデータはお客様の資産であると考え、管理情報を独占したりすることはいたしません。