あなたの公式ウェブページを活用しましょう。

理想的なホームページ

  • 顧客へ情報発信、つながることができる。新規に受注や問い合わせの連絡が入る。
  • 商品やサービスの詳細な説明をする場になっている。
  • 地域貢献などの情報を掲載して、取引会社へアピールできる。
  • サービスの情報などのバックアップや、管理機能がある。

今のあなたのホームページはいかがでしょうか。

  • ずいぶん昔に作ったけれど、最低限の情報は掲載できているので満足している。
  • 問い合わせはないし、メールはめんどくさいので、電話で済ませたい。
  • タウン誌に載せると反響があるけれど、ホームページ見たとは誰も言ってくれない。

お客さんはどう考えているでしょうか。

  • 連絡しておきたいけど夜中だから電話は通じない。ほかの連絡方法は?
  • いつも話し中で電話じゃ連絡つかない。電話されても出れない時間が多いのになあ。
  • メールしたけど返信はない。だいじょうぶ?別なサービスに切り替えようかしら。
  • SNSだと、うるさくなりそうだしなあ。

社内連絡はどうしていますか。

  • 口頭で指示を伝えている。メールを打つ時間がもったいない。
  • 文章苦手だし、メールの文面だと誤解が生まれる。記録が残るからいやだ。

 

楽に変更したり、解決する方法は、何かとある場合が多いです。「やりたくない」「まだ先でいい」「今まで通り」といった人の気持ちも、「あれ、こんなに簡単だったの。昔には戻れない。」などに変わっていくかもしれません。
今の状況では成長変化が期待できないと考えているなら、変化を取り入れて結果を早く引き出す材料に ITを活用する手法があるかもしれません。
メールの文面を残すことで今まで気付かなかった問題に気づくかもしれません。就業中の行動記録をデータにすることで、効率的な休憩や作業スタイルを見つけることができるかもしれません。
ホームページにサービスや商品の説明をテキストにして記載することで、サービスや商品を改めて見直したり、気づいたこと、指摘された文面を追加していくことで、サービスや商品の価値を維持したり、価値を上げたりすることができるかもしれません。
なんとなく今まで通りよりも、少しずつでも変化させていくことで「成長」につながるかもしれません。