メモ
売れるまでに時間がかかる在庫を不良在庫として取り扱いをやめてしまうオーナーがいた。回転をよくしていきたい勢いを感じたものだ。ホームページ製作は時間がかかるので、扱いたくない経営者は多いようだ。
売り上げの上位順に商品を並べたパレート図、売り上げ上位の占める割合がそこそこあるのがパレートの法則。つまりは、売れ筋商品がラインアップにないと経営が続かない。回らない。下駄をはくというか、ベースになる売り上げが必要ということだろう。
関係ないけど、気持ちが上がるのはオナガの群れに遭遇したとき。
用例
- ロングテールという考え方があります。すぐには売れなくても品ぞろえを増やしましょう。
- こいつはロングテールじゃない。ラインアップから外しましょう。
- 製品Aは、このパレート図でメイン商品になりますが、ロングテールには、製品Aの交換パーツがいくつかあります。